menu
close

News お知らせ

栽培記録

てらむら農園の現在🧅

てらむら農園久しぶりの久しぶりの更新です😅

 

3月に入り寒い冬を越した野菜たちが次々と成長を始めました🧅🧄🥕

玉ねぎ、ニンニクの首輪まりがとてつもなく綺麗に太く節間も締まってとても魅力的です。

現状は病気や虫の被害なく順調に育ってくれてます。

 

早ければ4月に玉ねぎを収穫できる予定です🧅

玉ねぎは「淡路産?佐賀産?」…

物流次第でその先入観が生まれている…

そんなもの覆してやる…

必ず福岡県産の玉ねぎの流通を作ってみせる。

 

にんじんが土の中で栄養の取り合いをしてたから

負けた方を抜いてやった🥕

化学肥料、農薬、除草剤は一切使用しておりません。

今回の間引きにんじんは、大阪の知人と東京の親戚の方へ送りました。

離乳食や子供がにんじんを生で食べるということだったので

安心してめしあがっていただければと思います。

 

さて、てらむら農園の第一陣の枝豆がほぼ発芽してまいりました。🌿

発芽は全て揃えることはできませんでしたが、

発芽率は正式に計算しておりませんが90%は確保できております。

枝豆はまだか、枝豆購入したいと、現時点で多数のお客様からのご希望がございますが

もう少々お待ちください。

農業は自然と共存のため何があるかわかりません。

出荷の見通しがつき次第ご連絡いたします。

最後に乾燥わかめ第一陣😄

これを砕いて野菜たちの栄養として畑へ投入します。

捨てるはずだったものでも畑の野菜たちにとっては大切なミネラル

玄海島のプランクトンが多く栄養を十分に含んだわかめの肥料に今後期待してます。

2回目の乾燥わかめは5月ごろの予定😎